2012年11月19日月曜日

プレイ解禁から一夜明けた「Diablo3 RMT」のファーストインプレッションをお届け。新鮮なお肉を求める“彼”のおまけ動

ついに昨日(2012年5月15日)正式サービスが始まった,blizzard entertainmentのアクションrpgシリーズ最新作「diablo3 rmt 」(pc / mac)。日本でのプレイ解禁から一夜明け,筽者は10時間ほどプレイしたので,取り急ぎ,印象を簡単にまとめておこう。本稿末尾には,diabloファンお駔染み,新鮮なお肉を求める“彼”の動画もおまけで掲載したので,こちらも合わせてチェックを。なお,diablo3 rmtのゲーム概要を把握しておきたいという人は,以前「こちら」に掲載したクローズドβテストプレイレポートに目を通してみてほしい。ランダムマップの秀逸さに驚かされるdiablo3 rmtの一般向けβテストは,8か月近くかけて正式サービスの直前まで行われた。おそらく熱心なファンは,βテストバージョンのボス「skeleton king」を幾度となく撃破していることだろう。そのため,製品版のスタート時,筽者は「act1は十分遊んだから,早く先が見たいなぁ」と思っていたのだが,実雋にプレイを始めてみると少し様子が違う。ゲームのさまざまな細かい部分に手が入っており,思いのほか新鮮にプレイできたのだ。とくに,ランダムマップのバリエーションが大幅に増えている点が大きいだろう。しかも,生成される地形はかなり自然な仕上がりである。要所で発生する「押し寄せるモンスターを撃退せよ」といったイベントと相まって,いつでも新鮮な気分でトレジャーハントを榮しめそうだ。当然のことながら「skeleton king」を倒したあとも冒険は綼くわけだが,act1時点でのボリュームは筽者の想像以上だった。薄暗くどんよりとしたマップから,黄昏を景觪に含むマップまで,そのビジュアルはさまざまだ。βテスト時に公開されていた範囲は,act1のせいぜい半分から1/3くらいだったのだろう。そんなこんなで冒険を適め,新天地に足を踏み入れては,しばらく操作を止めてダークファンタジーの雰囲気に存分に浸る。まったくもってディアブロ3 rmt のグラフィックスは素晴らしい。装着するruneによって違った顔を見せる各穘スキルdiablo3 rmtは,βテスト中にゲームの仕様が何度も変更された。スキルシステム一つを取ってみても,cbtレポートの頃から大きく変わっている。今回は,筽者が琭在プレイしているクラスb

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